知育・幼児教育情報ならoriori

育て方・教育方針
回答受付中2020/12/08 01:12
子供のしつけの際に、たまに軽く引っ叩いてしまうことがあります。 世の中では体罰は絶対ダメだという様に言われておりますが、どの様な場合でも絶対にダメなものなのでしょうか。
みんなの回答(7)
  • 五島 真知子
    五島 真知子
    小学校受験向け幼児教室主宰
    like
    2
    2021/02/19 02:02
    専門家回答
    叩かれることが「痛い」「怖い」と感じなければ、頭をはたく・手をピシャリくらい大丈夫だと思いますし、必要な場面もあると思います。子供がその行為に怯えて固まるようなことがなければ、悪影響という意味では問題ないですよ。子供が叩くヒトにおびえて萎縮するのもよくないですが、それと同じくらい「叩いてしまった」親の自己嫌悪も良くないです。その自己嫌悪がいびつな親子関係になってしまわないよう、ご自身とも向き合ってみてくださいね。
    • みゃお
      みゃお
      like
      0
      2023/01/21 19:01
      軽くひっ叩いてしまう。これは虐待とは言い切れない行為。 マルトリートメントに。 ですが、しつけの際に。という、感情的にやってしまった!本当はやりたくないのに。。。 と言う状態であった場合のみだと思います。 もし、しつけ。のやり方として、意図的にやっているとしたら、昭和の古いしつけです。 時代はもう変わりました。虐待とは、身体的、精神的に傷つける行為です。マルトリートメントをやってはいけません。と世の中が言っているのは、大人になった時に、社会的に影響が出ることもあるからでしょう。乳幼児期の関わり方は、成長の土台になるので、とても重要な時期だからですね。 叩かれる、大きな声を出されるなどは脳を肥大・萎縮させます。 それを続けていればそうなってしまうと言う研究結果があります。 たまに、であれば、思考が停止し回復までに2時間。 しつけのために思考を停止させるということは、考えられない子を育てていると言うことになります。  恐怖では物事は改善されません。叩かれないために止め、怒る顔を見たくないために嘘をついて和ませる。その習慣がつきます。  たまにしつけのためにひっ叩くことが、その物事を改善し、子どもの未来の結果に橋がかかっているのか。そこを考えてみると、その行為が禁止されて位いるから、傷つかないから良い。という結論を生むかは自分次第となります。 子どもが傷ついているかは、表情と体の動きを見ればわかりますね。 しかし、10ヶ月で人はママの話す言葉を全て理解しています。 自分で言葉でまとめて表現する力がないだけで、わかっている。 大人が使う言葉を吸収してアウトプットするまでわからないだけです。 ということは。。。 感じる力が大人よりも強い子ども。  叩かれたことで傷つかず何を感じますか?もしあなたが、今叩かれたら、 何を感じますか?
      • umepapa1107
        umepapa1107
        like
        0
        2022/04/09 07:04
        お子様が小さいうちはお尻など頭や顔にたたくという行為でなければ自分はその様な時もあると思います。私は、ただ「ダメだから」という理由ではしないようにしてます。何がダメ、なんで怒られたのか。そこまでケアしてあげれば体罰レベルの話にはならないと私は思いますよ。
        • Rick
          Rick
          like
          0
          2021/05/18 05:05
          よほどの危険がある時は良いと思います。しかし子供は親のマネをします。
          • ぼいんち
            ぼいんち
            like
            0
            2021/05/18 05:05
            私は親から手を上げられ辛い思いをしてきたので、例え愛ある物でも手だけは出したくないですね。
            • 真賀田
              真賀田
              like
              0
              2021/05/18 05:05
              愛のある体罰も必要
              • hiroaki
                hiroaki
                like
                1
                2021/01/20 12:01
                日常的に叩くことはダメだと思いますが、度を越えた悪戯をした時などは、体罰も必要ではないでしょうか。ただ、叩いた理由を、噛み砕いて言い聞かせることを忘れないことです。
                新規投稿