知育・幼児教育情報ならoriori

育て方・教育方針
回答受付中2020/09/04 06:09
服のおさがりについて 近所の中のいいママ友がよくお下がりの服をくれるのですが、私としては人が一度着たものは着させたくありません。皆さんはお下がり、子供の古着に対して抵抗がありますか。
みんなの回答(2)
  • ホノルルマラソン
    ホノルルマラソン
    like
    0
    2020/09/11 05:09
    こんにちは。 私も親戚だといいですが、ママ友の子供などだと抵抗があります。ありがたいとは思いつつ、着せたくないなぁというのが正直です。 もらってしまうと、着てないことが分かってしまうと思うので、やっぱりもらわないことが一番だと思います。ただ、すごく断りづらいですよね。。 私だったら、「コロナ渦で祖父母が孫に会えないので、すごくたくさん服をくれて困るくらいある。だから遠慮するね。」と言うかなと思いました。 どういう言い方がいいのかは、相手のママ友の性格にもよると思うので難しいですよね。うまくお断りできるといいですね!
    • ぽてちゃん
      ぽてちゃん
      like
      0
      2020/09/07 11:09
      こんにちは!私も同じように悩んでいたことがあり、回答させていただきます! お下がり、善意でくれるので断りづらいですよね。断ったらその後の関係も気になるますよね。私や私の知人がとっていた方法としては、 ・「収納場所がいっぱいでもう置けない」「祖母がいっぱい服を買ってくるのでありすぎて困っている」と言ってやんわりと断る。 ・その場はありがたくいただいて、他にほしい方や隣町くらいの児童施設に寄付する。 古着を募集している施設は意外とたくさんありますが、自分のうちの近所の施設だと、もしくれた方が目にしたら・・・と思ってしまいますよね。 やんわり断れるのが一番いいのですが・・・。 少しでも参考になれば幸いです。
      新規投稿