知育・幼児教育情報ならoriori

育て方・教育方針
回答受付中2020/07/29 01:07
子供の遊びに加わるべき? こんにちは。3歳児の母です。 そろそろひらがなや数字など覚えていったほうがいいのかなと思っているのですが、親が積極的に知育遊びをしたほうがいいのか、子どもの好きなもので好きなように遊ばせたほうがいいのか、疑問に思うことがあります。 似たような月齢のお子さんの場合、どのようにしていますか?読み聞かせをするとか、毎日ひらがなを唱えるとか心がけていることはありますか? 家事も大変で積極的に関わるとなるとちょっと不安です。 家事と子育て、どんな工夫をされているかアドバイスお願い致します。
みんなの回答(1)
  • やまかけ
    やまかけ
    like
    0
    2020/08/08 02:08
    個人的な意見になってしまいますが、一人遊びを楽しんでもらうのも悪くないのではないかなと思います! 置いておく玩具にはケアしたほうがよいですが、一人遊びをしながら「トライ&エラー」を繰り返したり、クリエイティブな発想を実験するなどよいことも多いのではないでしょうか? 我が家では読み聞かせはしているのですが、それも就寝前の10分ほどです。少しの時間でしかできていないですが、それでも絵本が好きになっています! 子育てはどうしても初めてのことだから不安になってしまいますよね、私もそうです。ママは自分のペースで、自分なりにやっていけばいいと思いますよ★
    新規投稿