知育・幼児教育情報ならoriori

自宅学習・勉強法
回答受付中2020/08/28 03:08
来年から小学生の年長さんの娘がおります。3月生まれで、何をするのにものんびりとして、マイペースです。たくましく生きていって欲しいので、家庭教育で色々と良いというものは取り入れたりしております。自己肯定感やモンテッソーリなど、オススメの簡単にウチでできる家庭教育?知育教育?はございますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
みんなの回答(4)
  • tasuke
    tasuke
    like
    0
    2020/09/13 06:09
    我が家の長女(小2)もマイペースののんびり屋で、2月生まれです。基本的には楽天的でポジティブな性格なのですが、上手くいかないことがあると、自分を責めたり、自分は無価値である的な発言をしたりします。 特別な教育法ではありませんが、私が心掛けているのは、娘の得意なことや興味のあることをできるだけ肯定して話を傾聴することです。それと、どれだけ娘のことを大切に思っているかをたくさん伝えること。これに尽きるかと思います。 こどもの将来を心配するあまり焦ることもあると思いますが、それぞれの良い点を伸ばしてあげられれば、必ず花開くはずです。負けるな早生まれ組!! (ちなみに1歳の長男も早生まれです)
    • minco
      minco
      like
      1
      2020/09/07 04:09
      我が家には1月生まれの男の子がいます リビングの身近なところに大き目のホワイトボードをDIYで付けました。 家族で話し合いをするときに、やりたい!と言えば司会や文字を書いてもらい、楽しみながら話し合いをしています。 時には好きな絵を全体に書いてみたり、迷路を作ってみるなど、作品作りに使ってみたり。 時には、今やりたいことを書き出してみて、その必要なものを考えさせてみたり。 自己肯定感が高まるか分かりませんが、ホワイトボードを設置してからのんびり屋の息子が生き生きとしています。 mini6262さんのお子さんの興味や心が育つきっかけとしていかがでしょうか。
      • 未熟ママ
        未熟ママ
        like
        1
        2020/09/07 03:09
        我が家も3月生まれの男の子がいます。私はモンテッソーリ教育に興味がありましたが教具はなかなか高いので、レンタルしていました。色々レンタルできる業者があるので、良ければ参考になさってください。
        • ホノルルマラソン
          ホノルルマラソン
          like
          2
          2020/09/01 03:09
          こんにちは。 小5、小4、年長の子供がいます。 私も家庭でできるだけいろいろしてあげたいと思っていたのですが、モンテッソーリの知識やノウハウも、時間もなかったので、知育玩具をたくさん買ってリビングに出しっぱなしにしていました。知育玩具は遊んでいるうちに勝手に刺激を受けるので、親は楽だなと思います。もし、あまりご家庭にないようでしたら、手段の1つとして、検討してもいいのかなと思いました。 お子さんに合うものが見つかるといいですね!
          新規投稿