知育・幼児教育情報ならoriori

習い事
回答受付中2021/05/24 04:05
小学校に入っても、本人が希望しなければ無理に習い事はさせなくてもいいな、と思っている方いらっしゃいますか?
みんなの回答(1)
  • トビィ
    トビィ
    like
    1
    2022/11/16 03:11
    厳しく躾ける必要のあるものや、社会性を体験させる目的である場合などを除き、本人が嫌がって身に付かないことをさせるのは、時間がもったいないと思います。 習い事は親も結構な時間を費やして本気度を示さないと、子どもは「あんまり必要じゃないものを習わされてる」と察するみたいです。 私の娘には英会話教室とスイミングスクールに通わせていますが、本人のモチベーションが下がらないように、話を聞いたり褒めたり一緒に復習したりしています。 始める前には、「~できたらカッコいい」とか「嫌かもしれないけどできるようになっておいて」とか「仲いい子も習ってるってよ。一緒にやってみたら?」とか言って説得しました。
    新規投稿