知育・幼児教育情報ならoriori

育て方・教育方針
回答受付中2021/05/21 16:05
現在、1歳10ヶ月の娘がいます。 食事の際での困り事ですが、いつも食事を4〜5割自分で食べると、途中で席を立ち、私の膝の上に乗りたいと椅子から降りてしまいます。(ちなみにローテーブルです。) 「ごちそうさま」をするまでは椅子から降りて欲しく無いのですが、言い聞かせてみても「いやー!膝、乗りたい!」と泣いてしまい、仕方なく私の膝上に乗せることがほとんどです。 また、遊んだり、甘えたりしながらご飯は介助をすると食べますがダラダラと食べる感じになるので食事時間が長くなりがちです。 先日主人から、椅子から降りた時点でご馳走様をさせて食事を片付けてしまったら? と意見を頂きましたが、小さい子どもですし、遊び食べやながら食べは、ある程度許容しても良いのかな…と、つい甘やかしてしまいます。 皆さまは同じようなことありませんか? もしくは、なにか改善策等あれば教えて頂きたいです。
みんなの回答(6)
  • みき
    みき
    like
    0
    2021/06/09 07:06
    楽しく食べる事が1番な時ですね。ママの膝に来てくれるなんて幸せ。ママは食事がゆっくり取れなくて大変かもしれませんが、ママの膝で食べるサポートしながらでも食べてくれたら立派だと思います。集団の中に入るころには嘘みたいにしっかり食べれるようになるかも知れません。うちも食事中に座れなく心配した方でしたから。
    • amagasaki
      amagasaki
      like
      0
      2021/06/07 05:06
      私の息子もほとんど同じ状況でした。注意はしつつもグズと双方ストレスになるので、基本的に好きなようにやらせていましたが、2歳半くらいで徐々にいただきますからごちそうさままで席につくようになっていき、2歳8ヶ月の今では最後まで席に座っているようになりました。 ので、注意や促したりはしつつも、子供の好きなようにやらせていいと思います。怒ると疲れますし。
      • くろくろ11
        くろくろ11
        like
        0
        2021/06/07 03:06
        こんにちは。 うちも、同じ位の時期は遊び食べでも、食べることを優先に最初は、していました。 最初から出来たら怖いです。(笑) 私の考えは、外食や友達同士のランチ会(今は難しい時期ですが)保育園や幼稚園での集団生活の中 で出来るようなっていけたらと、考えるようにだんだんなりました。 気持ちは軽くなったし、子供たちも段々立場が解るようになってきて、外では座って食べれるようになるなので、私はそれでよかったと思っています。
        • うーたんパパ
          うーたんパパ
          like
          0
          2021/06/06 11:06
          こんにちわ、我が家は娘が3歳になりますが相変わらず食べムラがあります。KORIRUさんの様に集中して食べてほしいと思っていましたが、今では「食べたい時に食べ大量を食べればいいや」と開き直って付き合っています。 小さい頃は大人が頑として着座して食べる事を強要すると、食事自体を嫌がって食べなくなる可能性もあります。月齢的に自我が芽生えて好みが出てくると思うので、長く食べられたときは一杯褒めるなどして、食事に興味がわくようにしてみたらいかがでしょうか。 大変だと思いますがお互い頑張りましょう!
          • ヤオ
            ヤオ
            like
            0
            2021/06/06 05:06
            こんにちは。 私も食事の際に立ってしまったり、遊び食べで、その時期悩んでいたことがあります。まだまだ小さいので、食べることを優先したい!という気持ちが私にはありましたので、主人と何度か食事について価値観を話し合いました。 突然膝の上で食べるのはダメ!座って!と言ってしまうと、子供も混乱してしまうのかな?と思い、一度乗せてしまってから『次はお椅子から立ったらご馳走様だよーお皿下げちゃうからね』と伝えます。 遊び食べやながら食べの際も『今はいいけど、次のご飯の時は座って食べようね』と声を掛けます。 どちらも次同じようになったら、心を鬼にして、食事を下げちゃいます。泣いても駄々をこねても、あげません(可哀想過ぎてママが泣きそうになります) ただ時々は、膝の上で上げたり、ながら食べもOKにして、少しずつ座って食べることに慣れさせていきました!
            • shu
              shu
              like
              0
              2021/05/25 13:05
              長い時間食べ続けることは、確かに子供からすると飽きてきてしまうものだ思います。4.5割の量が分かりませんが、降りた時点でご馳走様とする事も試してみるのは良いかと思います。子供にとって十分な量で有れば、おしまいにし、足りないようで有れば慣らしながら量を調節してみる。また、親の言うことをある程度理解できるので有れば、もうちょっと食べたら、後で遊ぼうね、とか大好きなものを示して上げると、ちょっとやる気が出るのでは。食べれたら、思いっきり誉めてあげるのもいいかと。小さい子供は難しいですが手探りも含めて、あまり肩に力を入れないようにする事をお勧めします。
              新規投稿