知育・幼児教育情報ならoriori

育て方・教育方針
回答受付中2020/11/28 03:11
5歳児の長女、2歳児の長男の育児に追われている専業主婦です。5歳児への対応に困っています。2歳児の長男が少し体も弱いことがあり、どうしても下の子に手がかかります。それはそれで大変ですか、5歳児の長女から見ると、弟ばかりに母親が構っているように見えるらしいです。 わかりやすく説明はするが、その時はわかったというのですが、下の子の面倒を見るとふてくされます。どうしたらいいのか、すごく困っています。
みんなの回答(1)
  • 五島 真知子
    五島 真知子
    小学校受験向け幼児教室主宰
    like
    1
    2020/11/30 06:11
    専門家回答
    お嬢さんと二人きり、の時間を定期的に作ってはいかがでしょう? きっと「お姉ちゃんだから」「お母さん大変だから」「弟が可愛そうだから」とお嬢さんは小さいながらにたくさん気を使って我慢しています。でも私だって・・・!そんな風に思ってるんじゃないかな、と想像しました。 自分とママだけの特別な時間、ママと秘密のデート、そんな時間が毎週ほんの少しあれば、それを励みにお姉ちゃんとしても頑張る気持ちになれないかな? ポイントは、絶対にふたりで出かけること、弟とはしない特別な時間にすること(おしゃれカフェに行く、図書館に行く、など)。 弟さんを預ける先は必要にはなりますが、週末に2時間でいいのでご主人にも相談してみては!
    新規投稿