知育・幼児教育情報ならoriori

生活習慣・子供の性格
回答受付中2020/11/07 12:11
4歳の子供が完璧主義な面が強く、お絵かきや工作でうまくいかないと癇癪が激しくて困っています。お手本通りに作らされる園の工作ならまだいいのですが、お絵かきは自由な発想で取り組んで欲しいと思っております。家でお絵かきをしていると難しい絵を描く時はお母さんがお手本を描いてとせがまれてしまい、見本を描くと、今度はそれと同じように描けないと癇癪を起こします。足し算や迷路なども間違えること自体が許せないみたいで毎回間違えると泣き叫ぶのですが、もう少しリラックスして物事に取り組む姿勢を身につけさせるにはどうしたら良いのでしょうか?
みんなの回答(3)
  • 英里先生
    英里先生
    小学校受験少人数・個別教室主催
    like
    12
    2020/12/04 03:12
    専門家回答
    私の絵工作のお稽古では、まず簡単な動物の描き方から入ります。 最初子供に自由に描かせます。 最初はできなくてオッケー👌です。 次に、子供が描きやすい構図の手本を見せ一緒に描いてみます。 真似ることから始め、教えてもらえば描けるのだ!という体験をさせます。そして同じ絵を繰り返して描くことによって、描き方を自分のものにすることができます。 描けるものを1つずつ増やしていくことで、描くことが次第に楽しくなってくるはずです。 最終的には、動きのある自由な描き方を自分自身で出来るようになってきます。
    • 英里先生
      英里先生
      小学校受験少人数・個別教室主催
      like
      9
      2020/12/02 00:12
      専門家回答
      大人にとっては簡単な描くという行為でもお子さんにとっては、なかなか難しいことです。 自由に描けるようになるために、まずは一つ一つの描き方を教えてあげる方法が有効です。 まずは運筆から入りましょう。 具体的には市販の簡単な塗り絵を2冊購入し、お母様が絵の枠をなぞって見せ、子供にも同じ作業をさせます。 あくまでも運筆を覚えさせるために、塗り絵の教材を活用します。 それをすることにより筆運びを覚えます。また塗り絵なので完成品も綺麗に出来やすく、満足度も高くなると思います。 成功体験を重ねることにより、技術と心の発達が期待できると思います。 尚、運筆教材には、小学校受験のための点と点を結ぶ教材等もありますが、まずは塗り絵からにしましょう。
      • hima
        hima
        like
        1
        2020/11/14 00:11
        Andandさん、こんにちは! お子さま、すごく一生懸命頑張っているのですね💕 そしてしっかりとお子さまと向き合っていらっしゃるAndandさんも素敵なママだと思います。 うちには8歳の子どもがいるのですが、同じようにすごく完璧主義でした😅 ただ、年長さんあたりになったら自然と失敗を許せるようになってきました。気を付けたこととしては、私やパパの失敗するところも見せて「ママも失敗しちゃった(笑)」と子どもとお話したことでしょうか。 ご参考になったら幸いです!

        こちらもオススメ

        アクセスランキング

        新規投稿