知育・幼児教育情報ならoriori

育て方・教育方針
回答受付中2020/11/07 02:11
5歳の女の子と0歳の男の子を育てています。 お姉ちゃんは2歳くらいから人見知りが激しく、家族以外の人を見ると固まってしまって何もできない内気な子でしたが昨年から幼稚園に通うようになりようやくお友達やそのお父さん、お母さんともお話ができるようになりました。その点で他の子よりも成長が遅いのかな…と不安を感じることが少なくありません。今一番悩んでいるのは、寝ている間のオムツです。 日中はおもらしをすることは一切なくて、それは2歳ころから定着していたのですが、夜に関してはいまだに7割程度の確率でお漏らしをしていて、オムツを外せません。皆様はいかがなのかと思い、質問してみました。
みんなの回答(1)
  • hima
    hima
    like
    1
    2020/11/14 00:11
    みっちょさん、こんにちは。 お姉ちゃん、人見知りだったところから、しっかりとお話できるようになったなんてすごいですね!うちの子はまだ人見知りしちゃってます💦 我が家いま8歳なのですが、幼稚園を卒業するまではお漏らししていました😅 いまは全くしておりません✨ 自然と直っていったのでご心配なさらなくて大丈夫だと思います!
    新規投稿