知育・幼児教育情報ならoriori

生活習慣・子供の性格
回答受付中2020/07/31 00:07
指吸いのやめさせ方を教えて欲しいです。 上の子が今2歳です。 暇さえあれば常に指を吸っています。 できるだけ手を使う遊びをしてあげたりしているのですがなかなかやめることができません。 これで指吸いやめたよ、とか体験談があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
みんなの回答(5)
  • eiko
    eiko
    like
    0
    2020/09/18 13:09
    「ゆびたこ」という小学生になるのに指しゃぶりをやめられない子の話の絵本があり、長男は読んだその日からやめられました。長女は三か月ぐらいかかりましたが、やめて一年以上たった今もこの本を読んでと持ってきますよ。ぜひ試してみてください。
    • ぼんど
      ぼんど
      like
      0
      2020/09/07 04:09
      放っておいてもいつの間にかやめていたような気がします
      • こっとこと
        こっとこと
        like
        0
        2020/09/04 06:09
        あれー赤ちゃんになっちゃったのー?っておちゃらけながら声かけするとケタケタ笑ってその場ではしなくなりました。でも、また吸っちゃうのでその都度声掛けはしてましたね。怒らないように繰り返してました。
        • emy
          emy
          like
          0
          2020/08/06 04:08
          うちの子どもはタオルを常に持っていて放しません😅 時々心配になるのですが、いつか離れるだろうと思って、いまは放っておいています。 グータラヌボーさんの作戦、すごく参考になりました!
          • グータラヌボー
            グータラヌボー
            like
            4
            2020/07/31 01:07
            うちも起きている間はタオル片手にずーっと指をチューチューしている子で、完全に指吸いをやめられたのは3歳2ヶ月の頃でした。 最初は昼間の指吸いをやめさせるためにタオルを隠して、少しずつ指を吸う時間を短くすることから始めました。日中はおもちゃで遊んだり、公園に行ったりすることで指を吸う暇を与えないようにした感じです(笑) 問題は眠くなったときや夜中の指吸いでした。これは卒業するまで根気よく『お手手が痛いって言ってるよ』『お指が(吸いダコで)真っ赤になってかわいそうだね』と言い聞かせ続けました。 また、指吸いをしてしまうのは子供が悪いのではなく、口に入ってきてしまう指が悪いんだよというスタンスで、『お指がすぐ○○ちゃんのお口に入ってきちゃうね。お指に“○○ちゃんのお口に入ってきたらダメだよ”って教えてあげてね』と言ったら、これがなかなか効果ありました。

            こちらもオススメ

            アクセスランキング

            新規投稿