知育・幼児教育情報ならoriori

雑談・つぶやき
回答受付中2020/07/31 00:07
幼稚園年少の娘がいるのですが、あるお友達と娘が一緒に遊んでいるのを見てモヤモヤしてしまいます。 その子は公園で知り合ったお友達で、娘を見つけると“一緒に遊ぼう”と声をかけてくるのですが、娘の砂場セットやストライダーを取り上げて好き放題遊んで散らかしっぱなし、“バケツに水入れて持ってきて!”と命令(というと大げさですが。)したりして、娘はいいように使われている感じです。 その子もまだ5歳ですし、目くじらを立てるほどのことではないのはよくわかっているのですが、お友達とのおしゃべりに夢中で子供を見ていなかったり、その状況を見ても何も言わないお母さんにモヤっとしているのだと思います。 娘は楽しそうに遊んでいるので、私が遠ざけるのもどうなのかなぁと思って、なんとなくその子と一緒にならないかヒヤヒヤしながら公園に行く毎日です。難しいですね。
みんなの回答(2)
  • まなぽん
    まなぽん
    like
    0
    2020/08/17 14:08
    気になるのであれば 私はその子に優しく言います。 というか一緒に遊ぶ感じで間に入ってあげるかなという感じです 相手の親の目もあるし難しいですよねー💦
    • Emma
      Emma
      like
      2
      2020/07/31 13:07
      はじめまして! 同じく年少の娘をもつ母です^ ^ お友達とのやり取りのモヤモヤや、あまり関わりのないお母さんとの距離感の難しさ、ありますよね。。! いろんなお友達とのやり取りが娘の成長につながる、言いたいことがあるなら自分から伝えられるようになってほしい。と思いながら、見ている私の方が気になっちゃって、ママも混ぜて♪とやんわりバランス役に入ってしまうことも… 過保護にしてしまってるかな、と思い悩む気持ちもありますが、入ってしまった時は、気になる発言があったら、それをどう楽しく持っていけるかを考えながら真剣に遊んでいます笑。 人とのやり取りも捉え方次第で楽しくなるよ、と感じてもらえたらいいなーと思いながら試行錯誤&自己反省の毎日です… すいません。思わず共感してしまってコメントさせていただきました。

      こちらもオススメ

      アクセスランキング

      新規投稿