知育・幼児教育情報ならoriori

育て方・教育方針
回答受付中2020/10/05 14:10
一人目の3歳の娘が、母子分離する形のプレ幼稚園に週に2回通っています。午前中だけの短い時間ですが、ママと離れるのが嫌だと言って朝大泣きします。ひどいときには幼稚園の玄関で泣いて暴れます。先生に聞くと泣き止んで切り替えできればその後は楽しく過ごしているとのことでした。しかし、あまりにも毎回泣くので、私の普段の接し方に問題があるのか悩んでしまいます。また、一人目の子供で兄弟がいないことも関係しているのでしょうか。 普段から母子分離不安になりにくい接し方や言葉掛けがあったら教えてください。
みんなの回答(1)
  • emy
    emy
    like
    1
    2020/10/12 10:10
    娘さん、ママのことが大好きなのですね💕 周りのご家庭を見ると、最初はギャン泣きでも、だんだんと慣れてくるご家庭が多かったです! お母さんとしてはすごくストレスが掛かってしまうと思いますが、段々とよくなってくるのだと思います✨ 我が家では「今日は〇〇が楽しみだね!」といったように、楽しみなことを子どもに伝えています。(もうやっているかもしれませんが) 応援してます!
    新規投稿