知育・幼児教育情報ならoriori

雑談・つぶやき
回答受付中2020/09/29 05:09
もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。体の発育は申し分ないのですが、発語が遅く少し不安になってきました。「あれ取って」と話しかけると取ってくれますし、「お父さんに持って行って」なども理解し持っていきます。ただ言葉が出ずいまだ喃語や宇宙語(意味がないけれどなにか喋っている)です。1歳になる前から英語の音楽を聞かせたりDVDを見せたりしているせいで混乱しているのかなとも思います。同じようなご経験の方いらっしゃいますでしょうか?
みんなの回答(3)
  • TAM
    TAM
    like
    0
    2022/04/07 09:04
    英語教育はあまり関係ないでしょう。 むしろ今後を考えると早めに英語に触れさせていることは好ましいと思います。 うちの子も発語は遅かったですが今は問題ありませんし、あまり深刻に考えなくても良いのではないかと。
    • marin
      marin
      like
      0
      2021/06/09 11:06
      私のいとこも男の子で2歳近くまでほとんど話しませんでした。現在は小学生ですがとってもおしゃべりな子になってます。1歳後半頃にいきなりベラベラ話し出しましたよ。息子さんも言葉の理解はあるみたいなので、今は単語を頭の中にストックしている最中なのかもしれません。息子さんもおなじく一言ポロっと出たら急にベラベラ喋りだすタイプかもしれませんよ。
      • haru
        haru
        like
        0
        2020/12/10 14:12
        娘の同級生の男の子が言葉が遅かったです。コミュニケーションは取れますが、2歳すぎるまでほぼ喋らず。体は大きめでした。 0歳から一緒なので成長していくのを見ていましたが、5歳になった今、発達に遅れは見られません。おっとりした性格の子で、優しいし気遣いやのかわいい子です。保育士さんがたも、男の子は遅い子が多いからね~と気にしていませんでした。 甥っ子はお兄ちゃんと一緒にYoutubeを見すぎたせいか、1歳で「あか」よりも「Red」を先に覚えていました。今4歳ですが、普通におしゃべりしてくれますよ!

        こちらもオススメ

        アクセスランキング

        新規投稿