知育・幼児教育情報ならoriori

雑談・つぶやき
回答受付中2020/09/25 15:09
9ヶ月の息子がいます。 ママ友ができず悩んでいます。 地元の支援センター(子育てサロン?)の遊び場のようなところに週一程度で出かけたりもしていますが、全然お友達ができません。 私はもともと友達が少なく、ひとりでいることが多く、別にひとりで平気なタイプなのですが、息子のことを考えるといまのうちに月齢の近い子供達と遊ばせた方がいいのかな?わたしのようにコミュ力のない子に育たないかな?と少々不安な気持ちです。 同じ理由で保育園にいれようかとも考えましたが、育休とってるわけでもなく専業主婦ですし、なによりまだ子供といたい…と思い預けていません。 アプリやSNSで探したりもしていますが、コロナのせいでなかなか会ったりする流れにもなりません。 同じくらいの月齢のお子さんがいる方、もうお友達はできましたか?
みんなの回答(3)
  • ほろ
    ほろ
    like
    0
    2022/04/17 06:04
    はじめまして! 6ヶ月の娘がいます。 もともと友達が少なく、もちろんママ友もいません。 ばたこさんと同じく1人で平気タイプなのですが、娘のことを考えるとママ友はつくらないといけないのだろうかと.. 公園や広場に言ってもあまり馴染めないので、少し焦りも感じてます(苦笑) でも最近は開き直って、いつかできる!無理につくろうとしたら人間関係で悩みかねないから焦らない!と思って生活してます。 答えになってないコメントで申し訳ないです ( ´•ω•` )
    • ぽっけ
      ぽっけ
      like
      0
      2021/01/20 14:01
      はじめまして。現在7ヶ月の娘がいます。 初めての妊娠、出産からコロナの影響があって、心細さや不安がある中での育児で、ばたこさんのお気持ち共感できる部分がたくさんあります! 私もママ友がまだできていません。 子育てサロンなどもコロナの不安から出かけておらず、 ばたこさんは息子さんのことを考えていろいろと行動されているので、素晴らしいなと思います!私も見習いたい限りです。 毎日家の中にこもりきりで、たまに近場をお散歩する程度なので、 同じく娘の人見知りを心配しましたが、家族や友人から 「人見知りは親か親じゃないか認識している証拠だから成長の証!」と言ってもらえたことがあり、人見知りをして泣くことはありますが、 もう少し大きくなった時に人見知りは克服できればいいかなと思えたので、娘の成長を見守ることにしました。 同じ月齢や小さい子と遊ぶ環境がないことについてですが、 「お友達と遊ぶ」という感覚が養われていくのは、2〜3歳頃からということを幼稚園の先生をしている方に聞いたことがあったので、 今は娘のお友達作りを頑張るよりも、 自分自身が娘と笑顔で接していられる時間を大切にしています。 また、コロナの影響で小さな範囲ではありますが、 両親や親戚、自分の友人など短時間でも人と会って、私自身がお手本?となって、大切な人と楽しく過ごしている姿を娘が感じてくれたらいいなと思っています。 ばたこさん自身がママ友がどうしても欲しい!!というよりも 息子さんのお友達作りの心配があるという風に感じましたので、 参考になればなと思い回答させていただきました! ちなみに前職で幼稚園、保育園に営業回りをしていて たくさんの小さな子どもたちを見ていたのですが、 子どものすごいところは、こちらが心配しなくとも、 遊んでいるうちに自然と友達になれてしまうというスーパースキルを持っているので、その年齢になればきっと息子さんも自然とお友達を作っているはずです! 息子さんがお友達と遊んでいる姿を見るのが今から楽しみですね♪
      • すいこ
        すいこ
        like
        0
        2020/09/29 05:09
        はじめまして! このご時世ですとコロナなどでなかなか難しいですよね…。 7ヶ月の子がいる妹もお友達ができず人見知りが心配と言っていました。 息子はもう1歳5ヶ月近いのですが、私も当時同じような悩みを持っていました。時期が違うので何の参考にもならず申し訳ないのですがコメントさせていただきますね。 地元じゃないので友達もおらず、一人でも平気、ただ子供の遊び友達やちょっとした悩みとか話し合えるママ友達が欲しいなあと思っていました。 市でやっている子育てサークル(途中から月謝制)でようやく1人お友達ができ、この1人のお友達と今も大事にお付き合いしています。 他にも何度か連絡を取って会う方もいましたが、コロナで流れたりしました。唯一のお友達とはお互い衛生管理をしっかり気をつけて遊んでいます。 早くコロナが終息しイベントなどたくさん出歩けるといいですね。 そして素敵なお友達に出会えますように。

        こちらもオススメ

        アクセスランキング

        新規投稿