知育・幼児教育情報ならoriori

育て方・教育方針
回答受付中2020/09/13 08:09
三歳の男子です。二歳ごろからYouTubeやNetflixのアニメばかり見ています。よくないとは思いつつ相手するのも大変なので・・・なにか悪い影響はあるのでしょうか?
みんなの回答(12)
  • トトロ
    トトロ
    like
    0
    2020/10/06 05:10
    うちも2歳頃からタブレットで見せてました。4歳になる今は、タイマーをセットし、タイマーが鳴ったら切って、見る時間を管理するようにしています。 今では子供もタイマーセットを自分でして、鳴ったらもう見れないと分かっているので、揉めることもなく、お互いに楽になりました!
    • キリト
      キリト
      like
      1
      2020/09/23 22:09
      悪影響がある過激な動画とかじゃなければ大丈夫だと思います。時間やルールを作って親が制限を心掛けてあげましょう。恐らくはいきなりYouTubeやネットフリックスの動画を消してしまうと怒ってしまうので「今見てる動画で最後だよー♪」と言ってから、その動画が終わり次第サイトを閉じましょう。
      • ばたなつ
        ばたなつ
        like
        1
        2020/09/22 14:09
        うちもよく見ていますよ! 3人子供がいますが、みんな割と小さい頃(1歳とか)から見ています。 全然何も、悪い影響ないです!むしろ、「全員、自分のやるべきこと全部終わったらYouTube見てよし!」というとみんな気合い入れて宿題やら習い事の練習やらするので、要は付き合い方だな。と思ってます!
        • むーむー
          むーむー
          like
          1
          2020/09/19 13:09
          テレビや動画って受け身で、コミュニケーションできていないので、やっぱり頻繁に会話をしてあげる事がお互いに幸せだと思います。 とはいえ、うちは家事をしている時間だけ頼ったりしてます^ ^
          • dyyz
            dyyz
            like
            1
            2020/09/19 03:09
            うちも2歳ごろから見せてました。 グロい動画などが関連動画にあり勝手に押して見てたので注意して後は履歴チェックはしてました。 今小学2年生になりましたが何も影響なく育ってます。
            • Rinabee
              Rinabee
              like
              1
              2020/09/18 04:09
              2歳の娘を育てています。 私も質問者様と同じようにテレビの子ども向け教育番組や、通信教育のDVDやアニメなどを見せたりしています。YouTubeも見ることもあります。 個人的意見ですが、メディアなどで取り沙汰されるほど、そのような映像を見せることによる言語などの成長や発達の遅れは特に感じていないので、あまり神経質にはならなくても大丈夫かなーと思っています。 我が家のルールとしては、見る時間を決める・夜はあまり見せない(刺激となって寝つきが悪くなるため)くらいの決まりを作っていて後は柔軟に対応しています。 ルールを守らないときは毅然な対応をしますが、それ以外の時はなるべく娘と一緒に楽しく見るようにしています。
              • ジェリー振内
                ジェリー振内
                like
                1
                2020/09/18 02:09
                私の子供もユーチューブをよく見てますがそのままにさせてます。 周りのお子さんを見てもそのような動画をみてる子っていますし何ら問題点はないとおもいます。 なので気にしなくていいとおもいます。
                • ぼいんち
                  ぼいんち
                  like
                  1
                  2020/09/17 02:09
                  アニメが好きな年頃です。まだ小さいときは良いんじゃないですか。ただ、あまり画面を近付けさせて見させるのはやめましょ。
                  • 振内山
                    振内山
                    like
                    1
                    2020/09/16 23:09
                    特に問題ないとおもいます。 このままでいいとおもいますよ
                    • わさおびーふ
                      わさおびーふ
                      like
                      1
                      2020/09/16 23:09
                      伸び伸び好きなように育てるのが一番です。
                      新規投稿