知育・幼児教育情報ならoriori

幼稚園・保育園
回答受付中2020/09/07 04:09
上の子(四歳、男の子)の登園拒否について悩んでいます。6月に下の子(男の子)が生まれました。1ヶ月半ほど上の子も一緒に里帰りをしており、先日自宅に戻りました。それから、保育園にいくのを嫌がるようになってしまいました。下の子がうまれてからは赤ちゃん返りがあったり、イライラしている様子もあり、かまってあげられないので保育園にいってほしいのですが、暴れていやがります。なんとかおもちゃやお菓子で機嫌をとって連れてっているのですが、いつまでもそういうわけにはいかないし、またこの状況がいつまで続くのか不安です。下の子が生まれてからの一時的なものでしょうか。また、保育園を嫌がる場合どうやってつれていってるか教えてほしいです。保育園の先生は、おもちゃでもなんでも言っていいからとりあえず連れてきてもらったら、そのうち自然にくるようになりますよと言ってました。よろしくお願いいたします。
みんなの回答(3)
  • amoamo
    amoamo
    like
    0
    2020/09/20 17:09
    うちも同じです!私の場合は「先生に行きたくないって直接お話ししに行こう!」と伝えて連れて行ったりしていました。テレビやおもちゃも何でもやりました。抵抗されてもなるべく優しく家から担ぎ出して、とりあえず連れて行くことが出来れば、園の先生に引き渡せばあとはけろっと遊んでいたようです。そのうち文句も言わず通い出すと思います。
    • mikami
      mikami
      like
      0
      2020/09/13 07:09
      3ヶ月もすれば自然にいってくれるようになりましたよ。それまでは我慢しかないかもです。
      • らんこ
        らんこ
        like
        5
        2020/09/07 05:09
        毎日の子育て本当にお疲れ様です。下のお子さんの育児に追われながらも上のお子さんのこともしっかりと考えてあげられて、母親として本当に立派だと思います。 家事や育児が忙しい時に子供が暴れると本当に気が滅入ってしまいますね。でも4歳男の子でしたらまだまだ暴れてしまう年齢ですよね。うちの子も5歳ですが気に入らないことがあると、女の子と違いまだ言葉での主張が難しく大声で暴れます。 園を嫌がる状況がいつまで続くのか不安とのことですが、きっと一時的なことだと思います。保育園の先生は子供を楽しませるプロです。子供の順応性を信じましょう。 うちの子が園を嫌がった時は、まだ見せたことのないアニメを録画して「これおもしろいんだよ。頑張って行ってこれたら一緒に見よう!」でした。本当はあまりテレビっ子にしたくなかったのですが、テレビを観て笑ってる姿を見てホッとしたのを覚えています。一時しのぎで参考にならなかったらすみません。 下のお子さんが小さい時だからこそ子育ての人手が必要かと思いますが、協力してもらえる家族がいたら、少しでも上のお子さんとママさんが二人で過ごせる時間を取れるといいですよね。

        こちらもオススメ

        アクセスランキング

        新規投稿