知育・幼児教育情報ならoriori

お出かけ
回答受付中2020/08/28 04:08
外出の頻度についてです。 小学二年生の姉と、年少の妹がいます。現在は新型コロナの影響で中々休日に外に連れ出せていない状況です。連れ出そうと思えば連れ出せるのですが私の気持ちが中々外に向きません。元から出不精なため、さらに拍車がかかった感じです。最近は旦那もそれに染まってきたのか子供は家の中で遊ぶことがほとんどになりました。 いろいろな経験をさせるという意味でも、健康的でいるという意味でも外に連れ出すことは重要だと分かってはいますが、皆さんは外出の頻度はどの程度は必要だと考えてますでしょうか。
みんなの回答(1)
  • ホノルルマラソン
    ホノルルマラソン
    like
    1
    2020/09/01 03:09
    こんにちは。 我が家は小5男・小4女・年長男の3人きょうだいです。外出はいつも週末で、外食が週1回、(子供を連れての)買い物が週1回という感じです。ちょっと遠くのおでかけは、コロナになってから月1回あるかどうかというところです。猛暑でしたしね。 私もシスターママさんのように「外に連れ出した方がいいのかな?」「運動させなきゃ!」という気持ちの一方、「コロナは大丈夫?」という気持ちもあり、揺れ動いています。気持ちの持ちようと、現在の状況と、難しいところですよね。 基本的には、無理なことをするとストレスなので、自分の気持ちに正直が一番ではないかと思います。「出たくない」気持ちがあるのなら、それでもいのではないかなと感じました。 子供の気持ちと様子を確認して、そこまで外出しなくて大丈夫そうなら、いっそ家でできることを探す方向に心をシフトしてもいいのではないかとも思います。たとえば我が家では、「卓球」「ジグソーパズル」「プログラミング」「読書」「(庭で)バドミントン」「絵の具」「習字」「化石発掘」「モノポリー」「人生ゲーム」などやっています。ただ、週末は「みんな何をしたい?」と聞いて、それぞれの希望を尊重していて、外にいきたいと誰かが言えば、できるだけ希望をかなえるようにしています。 「外出するかしないか」ではなくて、「何をしたいかしたくないか」を考えてそれに合わせて行動すればよいのではないかと思います。 長文、失礼しました。早くストレスの少ない日々を送りたいですよね。

    こちらもオススメ

    アクセスランキング

    新規投稿