知育・幼児教育情報ならoriori

小学校
回答受付中2021/06/10 11:06
来年小学校入学をひかえています。ひらがな、カタカナの読み書きは小学校入学前に必須でしょうか。
みんなの回答(3)
  • mamamanna
    mamamanna
    like
    1
    2022/04/07 21:04
    娘の通う予定の小学校は、教育熱心な家庭が多く、入学前に幼児教室に通っている子供も多くいました。近所のママ友に聞いてもひらがなは読み書きできるようになっていた方が良いと言われたので、ひらがな読み書き、カタカナ読みはできる状態で入学しました。入学先の子供の様子を聞いてみたらいいかもしれませんね。
    • ゆっきー
      ゆっきー
      like
      1
      2022/04/07 08:04
      私の息子はひらがなは読み書きできましたが、カタカナはできませんでした。周りを見ていてもひらがなは多くの子ができましたが、カタカナまでできる子は少なかったですよ。
      • イクラ
        イクラ
        like
        2
        2021/06/15 13:06
        私の息子はひらがなもカタカナもほとんど読み書きできない状態で入学しました。 1年生でひらがな、カタカナを習ったあとはちゃんと読み書きできるようになったので、入学前に読み書きできなくても焦ることはないと思いますよ。 今の間に運筆はさせてあげた方がいいかもしれません。(息子も運筆はやっていました)
        新規投稿