知育・幼児教育情報ならoriori

育て方・教育方針
回答受付中2021/05/25 13:05
1歳1ヶ月になる男の子ですが、簡単な言葉を発するようになるのは、何歳くらいからなのでしょうか。女の子と、比べて男の子の場合は遅いと聞きますが、どうなんでしょうか。
みんなの回答(2)
  • しーちゃんママ
    しーちゃんママ
    like
    0
    2022/04/13 15:04
    こんばんは。もうすぐ2歳の女の子ママです。1歳の段階の自分のメモを見返すとこんな感じ バナナ→まままー おっぱい→おーぱ! ママ→マ、マ! パパ→パパァ〜 あった→あー、た!あー、ちゃ! 1歳5ヶ月くらいで簡単な2文語を話していました。 けれど、今月2歳になる男の子のお友達は2文語が出なかったり、保育園の男の子のお友達も簡単な単語がぽつぽつ出ているくらいなので個人差もそうですし、性差もあるのかなぁと思います!
    • はるまま
      はるまま
      like
      0
      2022/04/07 09:04
      うちの息子は2歳半まで言葉を話さず心配していました。今5歳ですが沢山お話ししてくれるようになりました。 同い年のお友達で3歳半位まで話さなかった男の子もいましたが今は小学生並にベラベラ話しています。男女の差はあまり分かりませんが個人差は本当に大きいと思います。
      新規投稿